合同展示会rooms29に、ヤマナシ産地から
kichijitsu(光織物)、TORAW(渡小織物)、槙田商店の3社が
「Made in.(メイドイン ドット)/rooms 地場産」エリア[M-46ブース]に出展しています。
2日目の今日(10日(水))は、うれしい知らせが飛び込んできました。
なんとこの3社によるブースが、高橋統括編集長アワードを受賞したというニュース!
>
高橋統括編集長アワードとは、今回のroomsの”メディアフレンド”となった
「Discover Japan(エイ出版社)」の編集長である高橋俊宏氏が、
Made in./rooms 地場産エリアへの出展ブランドから、感性の高い未来あるブランドを
選出するアワードです。
そして、ニュースはさらに続きます。
今回roomsに初参加となる「ロンドンブーツ1号2号」田村 淳氏による、
「オレのスキなモノ」と題した出展ブランドからのセレクトコーナーに、
kichijitsuの「GOSHUINノート」が選ばれました!
下の○印です。
いずれもふだんから、シケンジョでブランド力向上のお手伝いを
させていただいている、トップランナー的なブランド、企業です。
ヤマナシ産地の一員として、とてもうれしい知らせでした。
そんな話題もあって注目のヤマナシ産地ブース(M-42)をのぞいてみましょう。
のれんをくぐると、ヤマナシ産地ブースのある、地場産エリア。
そしてやってきました。ヤマナシ産地ブース。3社の合同ブースになっています。
まずは kichijitsu(光織物(有))のコーナー。
kichijitsuからは、新商品「ごきげんぽーち」が登場!
母子手帳ポーチとして、母子手帳だけでなく病院のカードなど、出産・育児にまつわる小物を収納できるポーチ。
安産や繁栄を象徴する動物がモチーフになっています。
そしてTORAW(トラウ)((有)渡小織物)のコーナー。
今回が自社ブランドを掲げて、はじめての展示会出展です。
「新しいトラディショナルを織る」がコンセプトの「TORAW(トラウ)」。
「トラッド」を織る職人、「渡辺太郎(Watanabe Tarow)」、
そこから「TORAW」と名付けられたそうです。
ネクタイ生地をで仕立てたこの傘は、8月のバスツアーに参加してくれた
ハマヲ洋傘店の鎌田さんによるもの。ちなみにテキスタイルデザインは高須賀活良(たかすか・かつら)氏です。
そして次は(株)槙田商店のコーナー
上の写真は、新製品のパラソル「stripe(ストライプ)」自社ブランドを打ち出しはじめて数年。
ブランドを支える力強いラインナップが充実してきています。
槙田商店のコーナーの背後には、rooms shopコーナーがあり、
その中には、実は富士山駅に7月にオープンした直営ショップ、
「ヤマナシハタオリタオラベルMILL SHOP」の出張所が
開店しています!
臨時ショップとはいえ、2号店がこんなに早く開店するとは!
富士山駅のMILL SHOPにまだ行けていない方、ぜひ代々木でご覧ください。
rooms29には、織物のほかにもヤマナシのジュエリー産地から、
D-11に「TO LABO」
D-12に「Glory Design」
の2ブランドが出展しています。
会期は明日(11日(木))まで。どうぞお立ち寄りください!
話題の代々木公園の隣です。ムシ対策もお忘れなく。
(五十嵐)