2013年5月15日水曜日

レーザー加工(マーキング)~高精度編:木箱&傘の手元~

先日、産地のハタヤさんと一緒に、富士河口湖町のハンコヤさん(渡辺印店=はんこのワタナベ)に行ってきました。
目的はネクタイ用木箱のレーザー加工(マーキング)です。 
 
今、富士山麓の織物製造企業が集う、期間限定ショップ「ヤマナシハタオリトラベル」において、商品及びブース全体のパッケージングの仕方がとても好評です(直近では伊勢丹にて2013 4月に実施されました)。商品の中に、贈答用の木箱付ネクタイや、「1866-kawazu-シリーズ」等のシャンブレーでかわず張りのオリジナルの傘シケンジョの商品の魅力を伝える写真講座で、空に投げて撮影した傘と同タイプ)があります。
 
 
 
今回は、ネクタイの木箱(オリジナルブランド名)と傘の手元(例えば、持ち主の名前)のレーザー加工(マーキング)に注目しました。 
こちらのJAPAN MADEにご注目ください。ハッキリしていてすごく綺麗!です。

スケールは1mm間隔の定規です。
このように細い字をとても綺麗にレーザー加工(マーキング)するために、低出力のレーザー加工機に入れ替えたという富士河口湖町 の「渡辺印店=はんこのワタナベ」さんを訪ねてきました。

 さすが、ふだんは細かなお名前を刻印していらっしゃるので、材質を見極めて一発かつ迅速に満足の加工をしてもらえました。


 右下がレーザー加工(マーキング)の機械です。約30cm×60cmが加工エリアとのこと。




データを1種類しか持参しなかったのですが、傘の手元にはブランド名や持ち主の名前等をマーキングするのも良さそうです。
こちらの写真は、折りたたみ傘の手元に、テストなしの一発勝負(簡易的に)で実施してもらったラフな加工ですが、さまざまな素材の手元へもすぐに対応してくれる技術力の高さがわかりました。

以上から、木への加工*でわりと小さめの字等を非常に綺麗にレーザー加工(マーキング)されたい場合は「渡辺印店=はんこのワタナベ:Tel 0555-73-2118」さんを訪ねてみてください。
*木以外の材質も対応してくれます(例えば無機材料にブラスト加工⇒表札等)

そしてメタルへのレーザー加工(マーキング)の場合(以下)
シケンジョへぜひお問い合わせください。

**********以下、カッコイイ傘の手元に持ち主の名前をマーキングしたメタルプレートを嵌めること、を意識して実施したシケンジョにおけるメタルの加工***********

 リニューアルしたシケンジョショールームの瓶詰め標本コーナーに1cm×4cmのメタルプレートを飾ってあります。

シケンジョ(機械電子部)のレーザー(連続ファイバーレーザーH24年度導入)は、¥570円/1時間(設備利用料金、操作についての説明付)
 傘の手元だったら「Gobaishi×Vanadium23*」ではなく、「Taro Fujiyama」とでもなるのでしょうか。
*23は発色補助剤にしているバナジウムの原子番号です

じつはこんな風に、シケンジョでは
金属を得意とするレーザー加工(マーキング)機の他に、
このメタルプレートを「ワイヤー放電加工」で切る設備もあります。 
 

 

ワイヤー放電加工機:¥2,050円/1時間(設備利用料金、操作についての説明付)
 
ぜひご利用ください。
 
 
(上垣)