2013年3月27日水曜日

「ヤマナシハタオリ トラベル」新宿伊勢丹で出店します!!

2012年秋に立川エキュートで出店して好評を博した期間限定ショップ「ヤマナシ ハタオリ トラベル」がパワーアップして新宿伊勢丹にやってきます!!

期間は2013年4月3日(水)~8日(月)の6日間。
伊勢丹新宿本店館6階の『日本の手しごと展 ものづくり×ものがたり』への出展です!!


立川エキュートで行われた「ヤマナシ ハタオリ トラベル」の様子

ヤマナシハタオリトラベルとは「富士山のふもと、スロープロダクツに出会う旅」というコンセプトのもと、普段は生地を織っている機屋さん達が店頭に立ち、山梨のテキスタイル製品と山梨という土地の素晴らしさをお客さんに直接伝えていこうという、今までにはなかった展示販売の形として行われている企画です。

今回で2回目の出店になるのですが、今回は何がパワーアップしたかというと、
まずは機屋さんのメンバーが増えました!!

傘生地を織り続けて140年の老舗機屋の「槙田商店」と、

ドレス生地界で知らない人はいないと言われている「宮下織物」の2社が参加します。


そしてもう一つ、今回の為に開発している伊勢型紙とのコラボ商品のお披露目をします!

伊勢型紙とは着物の生地に柄や文様を染める為に使用される染色用の型紙のことを言います(下の写真)。




この伊勢型紙の図案を使い、ヤマナシで織られる極上の生地とのコラボレーション商品が生まれました。では、その出来あがった生地を少しだけお見せしようと思います。



どうでしょうか?この透け感と光沢、そして伊勢型紙のダイナミックな柄!
この商品は羽田忠織物で織られた紗織り(しゃおり)という特殊な織り方で織られた生地のストール。もちろん、ヤマナシハタオリトラベルの売場で購入できます。


こちらの写真は紗織りの生地をアップにした写真です。
よーく見ると、黒い糸がねじれながら織られているのが分かると思います。この織り技法、紗織りはヤマナシ産地でも織れるところは少なく、日本全国をみても希少価値の高い商品なのです。



こちらの商品はリネンの織物を得意とする「テンジン」で織られた生地と伊勢型紙のコラボ商品です。 
リネンの生地はフラックスという植物の繊維からつくられており、使えば使うほど柔らかくなり、白さを増していく生地として知られています。長く使いたくなる、そんな織物で作られた商品が売り場に並びます。
 

この他にも沢山の素敵な織物を使った商品が新宿伊勢丹にやってきます。
是非ヤマナシハタオリトラベルに足を運んでみてください
●『日本の手しごと展 ものづくり×ものがたり』
●4月3日(水)~8日(月)<6日間/最終日18時終了>
●伊勢丹新宿店本館6階=催事場


(高須賀)