2012年2月14日火曜日

R&D.M.Co-2012年 春夏新作展示受注会を見てきました。

1月13日~15日にかけてLONGTEMPS(ロンタン)行われた、「R&D.M.Co-2012年 春夏新作展示受注会」に行ってきました。


山梨県富士吉田で生まれ育ったリネンブランド「R&D.M.Co」。
R&D.M.Coは富士吉田の機屋さんと地元デザイナーが密接に関わり生まれたブランドです。R&D.M.Coのファンも全国におり、地場産業を振興するシケンジョとしてもとても注目しているブランドの一つです。


店内は「R&D.M.Co」のファンでにぎわっていました。


こちらは、ちょっと変わったカットジャカードの生地。
ステキなストールやスカートとして売られていました。

R&D.M.Coの展示会を見てみて感じたことは、やはり布づくりから考えているからこそできる妥協のないモノづくりでした。デザイナーさんが産地に住むことで機屋さんと密接に繋がり、生まれる確かなカタチを見た気がしました。

デザイナーさんの思いだけでなく、機屋さんのこだわりや技術などすべてが混ざり合い産地からモノが生まれる。当り前なことかもしれないですが、これからの日本の産地あり方の一つのキーワードになるようなことではないかと思いました。


~~~~おまけ~~~~

予約をしてくれた人にプレゼントされる「CAFE’M」のおいしいクッキー。
ん~、おいしそうですね!!
(高須賀)