織物の基本となる考え方を学ぶシリーズ、第4回。
今回のテーマは、経糸と緯糸の違いです。
タテとヨコには、どんな違いがあるのでしょうか?
ではさっそく問題です!
【課題1】
下のA・Bの方法で、どちらも全く同一の布が織れる場合、
あなたは経営者として、A・Bどちらの方法を採用しますか?
AとBでは、経糸と緯糸の太さ・密度が完全に逆転しています。
出来上がった布を、90度回転すれば、まったく見分けがつかなくなるという前提です。
「経営者として」という言葉は、「生産性」がポイントですよ、というヒントです。
【答】
お分かりいただけたでしょうか?
そう、生産性に敏感な経営者のあなたが選ぶべきなのは、だんぜんBです。
仮に120本/分の速度の織機でこの図の本数を織った場合、
所要時間は〔30本/15秒〕 vs 〔8本/4秒〕で、Bが圧倒的勝利!
織機というのは、あらかじめ用意しておいた経糸に、緯糸を1本ずつ織り込む機械です。
どのくらい早くたくさん緯糸を織り込めるかが、生産性を左右します。
だから、同じものが織れるのなら、緯糸が少なくてすむ方が良いわけです。
それでは、次の問題です。
【課題2】
異なる条件で織られた2種類の布があります。
結果的に同じような品質・外観・風合いが得られるので、
どちらの方法で作ってもOK、とお客さんからもお墨付きです。
作るとしたら、あなたはAとB、どちらの布を選びますか?
【答】
この場合も、もし問題なく同じようなものが織れるなら、
早くできる分、Bの方が経営者にとって魅力的です。
ということは、問題がなければ、織物はなるべくなら
「タテ=細・密、ヨコ=太・疎」
という設計にしたくなるような、
経済的な原理が働いている、ということができます。
(もちろん、これに従わない例外もあります)
それでは実際の生地(たまたま手元にあった6種類の生地)の写真で、
[タテ=細・密、ヨコ=太・疎]の事例を見てみましょう。
数字のあいだの不等号の色は、[タテ=細・密、ヨコ=太・疎]に
従っているものを朱色、従わないものを水色で示しました。
この原則に従っているケースが、大多数であることがわかると思います。
この原則に従っているケースが、大多数であることがわかると思います。
[ タテは双糸、ヨコは単糸が多いワケ? ]
ここで、上の写真のA、B、Cの繊度を見てください。
注目してもらいたいのは、下の写真でピンク色で示した部分です。
「20/2」のような書き方は、その糸が「双糸」であることを示しています。
こうしてみると、たまたま手元にあった6種類の布では、
双糸は経糸だけに使われ、緯糸はすべて単糸でできています。
それは、なぜでしょうか?
みなさんも、考えてみてください。
【課題3】
ヒントは、前回の「単糸/双糸、撚糸、インターレース糸」で紹介した
ストレートロングさん、三つ編みさんの違いです。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgH6Jteb2p98vuDxDlr6URNhk7g1JINzXQ2-Qotsr5pBncb026CgSosSeIsTt92XfdXyedhWX4sQUMLzKllV9TlTyLeU9S8EzD54end_rFKjOccNJz7LcDpnrqrMmNzJ4we2am5v8-sRw/s640/%25E5%258D%2598%25E7%25B3%25B8%25E3%2581%25A8%25E5%258F%258C%25E7%25B3%25B8%25E3%2580%2581%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A8%25E4%25B8%2589%25E3%2581%25A4%25E7%25B7%25A8%25E3%2581%25BF%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593.jpg)
織機の仕組みをまだ知らなかったとしても、
単糸と双糸を使い分ける理由はわかると思います。
【答】
双糸が経糸に多く使われるその理由は、経糸には丈夫さが求められるからです。
それはなぜか?下の図をご覧ください。
経糸は、織機の上にセットされてから織られるまで、
いくつもの試練を耐え抜く必要があります。
緯糸は、織られるときの一瞬、力がかかるだけです。
こうした製造時の制約から、一般的に
経糸には、緯糸よりも丈夫な糸が用いられます。
そして、その違いが、織物の上の役割分担にも反映されることが多いのです。
下の写真のようなネクタイ生地では、経糸と緯糸のどちらもシルク糸ですが、
かなりハッキリと役割が分かれています。
ネクタイにシルクの光沢を与え、鮮やかな色を演出しているのは、
もっぱら緯糸の役割です。経糸は、ほとんど脇役に徹しています。
中島みゆきさんの「糸」という歌では、
経糸が、比較的頑丈な男性の役割として歌われているのは、
ある意味、現実に即しているといえるでしょう。
今回の内容を覚えておけば、布の切れ端を調べたとき、
どちらが経糸か?というのも、ほとんどの場合に分かります。
シケンジョの顕微鏡を使えば一目瞭然ですので、
お近くの方はぜひご活用ください。
(予約は不要ですが、受付で所定の手続きをしたあとで、繊維技術部の職員をお呼びください)
(予約は不要ですが、受付で所定の手続きをしたあとで、繊維技術部の職員をお呼びください)
今回は、2018年のバックナンバー「タテの糸とヨコの糸」との
姉妹編のような内容です。
今回の内容よりも、少し難解なところもありますが、
よろしければご覧ください。
それでは、また!
(五十嵐)