2015年2月5日木曜日

第6回富士山テキスタイルプロジェクト展 @六本木ル・ベイン

東京造形大学テキスタイルデザイン専攻の学生たちと、
ヤマナシ産地のハタヤさんによる、
コラボレーション企画「富士山(ふじやま)テキスタイルプロジェクト」、
6年目の成果を発表する展示会がスタートしました。

今年も昨年に引き続き、
六本木「ル・ベイン」での開催です。



第6回富士山テキスタイルプロジェクト展
●会 期 : 2015年2月3日(火)~2月8日(日)11時~19時(最終日17時まで)
●場 所 : ギャラリー ル・べイン 1F (東京都港区西麻布3-16-28)




それでは全8組による作品を、プロジェクトスタート時の提案風景と併せて、
ビフォーアフターでご覧ください。


[吉本 悠美さん(院2年:参加2年目) × 武藤(株)]

[ Opiyo stole ]





【before】
2014年8月 発会式でのプレゼン風景
 
鳥かご、鳥の羽をモチーフにしたストールという提案でした。




[高橋 佑佳さん(院2年:参加2年目) × 光織物(有)]

[ ひかり/Fabric tile  ]




【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景
昨年は㈲渡小織物さんとコンビを組んだ高橋さん。
今年は「光織物さんを代表するような織物に挑戦」

とのプレゼンでした。




[ 山本 郁子さん(院1年:初参加) × 宮下織物(株)]

[ 花びらの布 ]




【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景
 花びらをイメージしたテキスタイルに挑戦します、というプレゼンでした。



[坂本 亜子さん(院1年:初参加) × 舟久保織物]

[ 食のテキスタイル ]
 



【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景

将来はパンと織物を売る店が夢とのこと。
パンをテーマにほぐし織の傘を作る提案でした。





[伊藤 蓮美さん(院1年:初参加) × (有)渡小織物]

[ Flora  





【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景 
草木染のナチュラルなイメージでネクタイを作る提案でした。



[熊谷 綾乃さん・顧 真源さん(ともに院1:初参加) × 宮下織物(株)]

[ kugi






【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景 
ぶつぶつ、ぼこぼこ、あみあみ、という3つの質感をテキスタイルにする提案でした。
  


[松尾 美沙さん(学部3年:初参加) × (株)槙田商店]

[ ヒラク ]

⇒ ⇒ 








【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景
傘の閉じたときと広げた時のちがいをテーマにした提案でした。




[鵜飼 甘菜さん(学部3年:初参加) × (有)田辺織物]

[ 十二単 ]



【before】2014年8月 発会式でのプレゼン風景 
和の文化、四季と自然をモチーフにした提案でした。




6年目の今年もまた、学生さんとハタヤさんの真剣勝負から
 傘、ネクタイ、座布団、ストールなどなど、さまざまなアイテムの形で表現された
テキスタイルの数々が生まれました。


どんなアイデアから新しいテキスタイルが生まれたのか、
そしてその過程で、学生さんとハタヤさんの間にどんなやりとりや
葛藤があったのか?

ぜひ想像をふくらませて見てみてください。



今週日曜日(8日)まで開催です。

上京の折にはぜひお立ち寄りください!



第6回富士山テキスタイルプロジェクト展

会 期 : 2015年2月3日(火)~2月8日(日)11時~19時(最終日17時まで)
場 所 : ギャラリー ル・べイン 1F (東京都港区西麻布3-16-28)
参加企業(7社)

舟久保織物/(有)田辺織物 / 宮下織物(株)/光織物(有)/(有)渡小織物/(株)槙田商店/ 武藤(株)
参加学生

東京造形大学 テキスタイルデザイン専攻領域 9名 (学部生2名 大学院生7名)
吉本悠美 / 高橋佑佳 / 山本郁子 / 坂本亜子 / 伊藤蓮美 / 熊谷綾乃 / 顧真源 / 松尾美沙 / 鵜飼甘菜
プロジェクト監修
鈴木マサル(東京造形大学 准教授・テキスタイルデザイナー)
協力

富士吉田市・西桂町・富士吉田織物協同組合・西桂織物工業組合・富士吉田商工会議所・山梨県富士工業技術センター




(五十嵐)