2014年2月6日木曜日

FUJIYAMA TEXTILE PROJECT 2014 展示発表会!

今年で、5年目を迎えた、東京造形大学テキスタイル専攻の学生×ヤマナシ産地の織物企業による産学コラボ、「富士山テキスタイルプロジェクト」。
今年は8組の学生×ハタヤさんが、半年以上をかけて作品づくりに取り組みました。

シケンジョテキでも、発会式産地ツアーの様子を追いかけてきましたが、
いよいよ、今年のコラボ成果品の展示・販売会が、
六本木のギャラリー ル・ベインでスタート!
開催中の会場から、初日の展示&レセプションの様子をお届けします。

会場の入り口から、まるで傘の花が降ってきたような大迫力!




(株)槙田商店  ×  井上美里さん



宮下織物(株) × 藤原かえでさん


カットジャカードによるフワフワな感触に思わず手が出ます。
(有)田辺織物 × 山本 遥さん

物語をテーマにした新しい座布団の提案。
舟久保織物   × 貝塚惇観さん

「ほぐし織」の傘は、舟久保織物の毎年のテーマです。


(有)光織物  × 高川香菜絵さん


(株)オヤマダ  × 谷山友惟さん

武藤(株)    ×  吉本悠美さん
 
 


(有)渡小織物 × 高橋佑佳さん


 オープニングレセプションは、学生、シケンジョ職員、大学助手と変身をとげつつ、
産地と大学の強力な橋渡し役としてフル活躍な、高須賀先輩のあいさつからスタート!

このプロジェクトをスタート時から育ててきた、スーパーテキスタイルデザイナー、鈴木マサル先生から、
今年の産地メンバー&学生のみなさんへ、あたたかいメッセージ。
コラボをきっかけに生まれたブランドや、山梨に就職したり、移住したりする卒業生も増えていて、
産地にとってはとてもとても大きな力になっています。
鈴木先生から「今後もどんどん富士吉田と西桂に学生を送りこみます!」
とのありがたいお言葉が…!
迎え入れるハタヤチームも、気合いを入れて大歓迎!です。


会場には、コラボ卒業生の先輩たちの姿も。
レセプションにいらしていたデザビレの鈴木村長に、学生さんから作品の解説中。

 ハタヤさん同士も、完成した作品をお互い見るのはこの日が初めて。
他のコラボ作品を質問攻めに…。
 レセプションの締めは、万歳三唱でした!

各チームコラボのこれまでの経過は、Facebookページでも公開中です。
https://www.facebook.com/FujiyamaTextileProject


写真では伝えきれないほど、各作品につまった新しいアイデア&完成度の高さに、
発会式から見てきた私達も驚きでした!

学生さんのデザインとアイデアにたっぷりと刺激をうけて、
各ハタヤさんが普段のものづくりを超える工夫を重ねて実現されたものたちです。
ぜひ、会場で実物を手にとって触って見てみてください!

展示会は、今週末2月9日(日)までです。
 
「フジヤマテキスタイルプロジェクト2014」
2/4(火)-2/9(日) 11:00-19:00 (最終日17:00)

六本木 GALLERY le bain
http://www.le-bain.com/gallery/




(秋本)