2022年6月28日火曜日

太極拳で学ぶハタオリの基本

 コロナ禍を機に、昔から興味のあった太極拳をYouTubeで勉強していたときのこと。

「これは機織(ハタオリ)の動きです」

などと説明のされるパートがあることに気が付きました。

それが、このアニメーションの動きです。

参考:竹内太極拳チャンネル

実際には、この動きが左右逆になったものと合わせてひとセットになります。

よく調べてみると、これがハタオリの基本となる重要な動きであることが解明されました。

これがどういうわけでハタオリの基本の動きなのか、ひみつを探っていきたいと思います!

太極拳とは

まず太極拳といえば、香港や台湾の朝の公園で市民たちがそろってゆっくりとした動きをする映像が思い浮かぶと思います。

太極拳といっても実は大きく分けて2つあり、ひとつが武術としての太極拳、いわゆる「伝統拳」で、もうひとつが、それをもとに誰にでも学べるよう簡略化されて戦後に生まれた「制定拳」だそうです。朝の公園の映像で見るのは、こちらですね。

制定拳のうち、最もポピュラーなものが 二十四式太極拳(簡化太極拳と言われています。

今回紹介するハタオリの動きの太極拳は、二十四式太極拳の中に含まれる18番目の動作、左右穿梭(ズォヨウ チュアンスォ)と呼ばれるものです。


【二十四式太極拳(簡化太極拳)】

 01 起勢
 02 左右野馬分鬃
 03 白鶴亮翅
 04 左右摟膝拗歩
 05 手揮琵琶
 06 左右倒巻肱
 07 左攬雀尾
 08 右攬雀尾
 09 単鞭
 10 雲手
 11 単鞭
 12 高探馬
 13 右蹬脚
 14 双峰貫耳
 15 転身左蹬脚
 16 左下勢独立
 17 右下勢独立
 18 左右穿梭   ズォヨウ チュアンスォ   Zuǒyòu chuānsuō 
 19 海底針
 20 閃通臂
 21 転身搬攔捶
 22 如封似閉
 23 十字手
 24 収勢



左右穿梭とは

左右穿梭 という動作の名前にある穿梭」とは、中国語でどういう意味か調べてみました。

まず漢字一字ずつだと、

 穿」 =(穴を)開ける,突き通す,貫く
Weblio/日中中日辞典、HANZII (Mandarin Chinese Dictionary)

  = 杼(製織の際に横糸を通すのに使う器具)
Weblio/日中中日辞典、HANZII (Mandarin Chinese Dictionary)

このような意味になります。


二つ合わせた穿梭」 では、

ひっきりなしに往来する,往来が頻繁である.
Weblio/白水社 中国語辞典

梭のような行き交い
Weblio/日中中日辞典

頻繁に往来する
wiktionary

[動]<喩>織機の梭(ひ)のように行き交う.往来の頻繁なこと.
コトバンク/中日辞典 第3版

(車両・人間が梭のように)ひっきりなしに往来する,往来が頻繁である.
HANZII (Mandarin Chinese Dictionary)

となっています。

これらの結果から、 穿梭」とは中国語の(=日本でいう杼、シャトル)が往復するさまから派生して、何かが何度も行き来する様子を表していることが分ります。

この使われ方は、日本語ではシャトルバスで使われるときの「シャトル」に込められたニュアンスが近いかもしれません。

もちろんこの場合のシャトルは、織物で緯糸を左右に運ぶシャトルの動きからきている用語例です。


以上より、太極拳の 左右穿梭 とは、織物のシャトルのように、左右に繰り返し行き来する動きから名付けられたと考えて良いかと思われます。

ここでもう一度、太極拳の 左右穿梭 ではどんな動きをしているか見てみましょう。


右手に
水色、左手の動きに黄色で補助線を描き、連続画像にして並べてみました。

これを織物の動きになぞらえると、右手の水色経糸が上下に開口するようす、左手の黄色では杼(シャトル)が経糸のあいだを通る緯入れを表していると言えます。

ハタオリの開口、緯入れの様子の図解と、太極拳の 左右穿梭 並べて、アニメーションで見てみましょう。




太極拳の動きのなかで、右手と左手が交互に経糸の開口シャトルによる緯入れのような動きをよく表しているのが分かります。

これは、織物の原理のもっとも基本的な動きです。

太極拳の 左右穿梭 は、単にハタオリの動きというだけでなく、ハタオリの基本中の基本を動作で表したものだったのです。

これで、太極拳の 左右穿梭 「ハタオリの動き」だと言われるわけが、納得いただけたかと思います!


ちなみに、太極拳の 左右穿梭 は、 左右玉女穿梭 (ズォヨウ ユィニュィ チュアンスォと表記されることもあります。

「玉女」を調べてみると、

 翡翠の女の子 Google翻訳 
 翡翠の貴婦人 DeepL翻訳
 真っ白で美しい女 weblio中国語翻訳(日中中日辞典)
 1 玉のように美しい女。美女。美人。2 仙女。天女。コトバンク 精選版 日本国語大辞典

という意味になります。左右玉女穿梭 という言葉では、とても美しい女性がハタオリをしている姿を表現しているようですね。


この太極拳の中のハタオリについては、2021年春、ファクトリーショップECサイトのポータルサイト「ハタオリマチ商店街」オープンを記念した生配信オンラインイベント「 知れば知るほど好きになる♡ ハタオリマチ商店街はしごトーク!」で、「甲斐絹のがっこう」としてもご紹介しました。

よろしければそちらでもご覧ください。



(五十嵐)