2014年1月28日火曜日

坂口昌章さんセミナー開催しました /産地訪問編

坂口昌章さんセミナー前後に坂口さんを産地をご案内した、産地訪問編、スタートです!

まず訪問したのは、山崎織物。

産地でも、もっとも古くからネクタイを作るネクタイの老舗で、
服地、ストールなど多彩なテキスタイルを手掛けています。
工場機能は外部に移し、企画開発に主軸を置くスタイル。

山梨のハタヤさんは、

自社工場を持つハタヤさんと、
自社で織機を持たないハタヤさんに大きく分かれています。

後者の山崎さんは、近隣の賃機さんや、工場を持つ同業のハタヤさんとのネットワークで

織物を生産しています。


産地の職人の技術が光る、4重織りストールを広げる坂口さん。



続いて坂口さん、シケンジョ所蔵の甲斐絹を紹介している「甲斐絹座」のパンフに目を奪われていました。

「これはいいですよ!」

と絶賛していただきました。

甲斐絹座はヤマナシ産地の4社で作るグループ企業。
山崎織物さんもその一員となっています。

甲斐絹座のシルクストールは、素材の絹も山梨産。

なんと、アメリカのMOMAデザインストアでも販売されているなど、

世界的に注目されています。





山崎織物の直販ブランド、「富士桜工房」のシンボル的存在、桜のネクタイ。

なんと、桜前線の北上と同じように、時期が来ると注文前線も北上していくそうです!



そして続いて、お隣にある槙田商店へ。
傘地と服地を生産する、1866年創業の超老舗。

槙田商店さんは、山崎織物とは逆に、

企画営業をする産地問屋から、自社工場を持つスタイルに変化しています。

下は6000口の大口ジャカードで傘生地を織る工場。

←これは経糸を巻いた「ビーム(おまき)」に使われるボール紙。

何重にも巻かれた何百m×何千本もの糸が絡み合わないよう、糸と糸の層を仕切るためのものです。


上はビームの芯。四角い穴に角材の軸が入る構造は、手機時代と同じものです。



経糸を自在に動かすジャカードのキモ、経糸を操る通糸(つうじ)が、織機の上のジャカード機構につながる部分を見上げたもの。
穴から2本の通糸が出ているのが分かりますか?
穴(=ジャカードの経糸駆動機構)が6000個、ひとつの穴から2本の糸が出ているので、合計12000本の経糸を動かしています。


←これは、レピア織機の緯糸をチェンジする装置。

2本の緯糸をこのフィンガーが選んでいるのが分かりますか?

奥から3番目、4番目のフィンガーが入れ替わる瞬間を連続写真で捉えました。


2本の糸を使って織るのを「2丁」で織るといい、
1本ずつ交互に織ることを「切り替え2丁」と言います。


帽子も槙田商店のロゴ…、ではないですね!



本社入り口にある謎のオブジェ。松ぼっくりで作られています。




槙田商店は、生地から製品まで作れる、日本でも希有な傘メーカーでもあります。
傘生地を裁断する見事な手さばき。いつ見ても格好良いです。




そして今回初めて紹介するのは、「陣笠」取り付け工程。


金色の富士山のような金具が「陣笠」です。
陣笠は、まず下の金具で頭の部分(富士山でいえば頂上)を軽く潰します。
これを「陣笠を殺す」(!)というそうです。



そしてこの小さな釘で傘のトップに固定します。
これを「陣笠を打つ」というそうです。


陣笠を打つ瞬間!


傘づくりの工程については、槙田商店HPの「槙田の傘が出来るまで 」をご覧ください。




そしてショールームで最新のオリジナル商品を見学。

外側と内側の生地を貼った、骨が見えない傘、「かわず張り」技法による

1866(イチハチロクロク)シリーズの新作、髑髏柄…。
怖かっこ良い!




坂口さんも1866には強い印象を持たれたようです。

これは海外に持っていかなくちゃ!と


アドバイスを受ける6代目の槙田洋一さん。
マスクの中で「自信が持てました!!」という表情です。





↑槙田商店のお宝、200年もののテキスタイル見本のアーカイブ。
高い物で1冊で自動車1台分だとか…!



そして下の2枚の写真は、

富士山テキスタイルプロジェクト、東京造形大学テキスタイルデザイン専攻学生さんとの
コラボ作品。
完成間際のところで未発表ですが、チラ見してみましょう。




これは、かなりイケてるのではないでしょうか…!





この作品をはじめ、各社の今年一年の成果は、
なんと2月4日から都内で展示・販売されます!

ぜひぜひ、お越しください!




「フジヤマテキスタイルプロジェクト2014」
2/4(火)-2/9(日) 11:00-19:00 (最終日17:00)
オープニングレセプション 2/4(火)18:00~

六本木 GALLERY le bain
http://www.le-bain.com/gallery/




…そして、坂口さんセミナーの後、宮下織物さんへも訪問しました。
残念ながら写真がありません…スミマセン。


宮下織物のテキスタイルデザイナー、宮下珠樹さんは
じつは坂口さんと20年来の知り合いだったことが判明。

宮下織物さんのテキスタイル見学のほか、

インド繊維事情など、様々な話題で盛り上がりました。


以上、レポートでした!


坂口さん、セミナー参加者のみなさま、見学先企業のみなさま、

ありがとうございました!


(五十嵐)