2011年11月22日火曜日

ファイルNo.5 「昭和45年収集 収集見本帳(産地) 袖裏地 No.2」

シケンジョに眠るビンテージテキスタイルの紹介コーナー「シケンジョ書庫より」です。

昭和45年の袖裏地を集めた織物見本帳です。
袖裏地とは読んで字の如く、ジャケットなどの袖部分の裏地のことです。裏地には大きく分けて2種類あります。

1つ目が胴裏地。これは身頃部分の裏地のことです。
2つ目が袖裏地。こちらは製品にした時、あまり見えない部分なので、生地の中でもコスト面でたたかれやすい分野でもあります。
実は郡内織物産地は言わずと知れた(知られてないかな?)裏地の産地なのです。袖裏地に関しては国内生産量 NO.1!!この織物見本帳もすべて郡内織物産地から集めた袖裏地です。
第一印象は地味な裏地ですが、よく見ると粋な色使いをした縞柄などもあり、なかなか面白いです。



裏地の産地がタグに書かれることは決してないのですが、あなたが着ているスーツの裏地は郡内織物産地の織物かもしれませんよ!

意外に身近な郡内の織物なのです。






(高須賀)